にわとり日報

毎日更新

通勤時にポケモン図鑑を埋める

行きと帰りにポケモンクリスタルをやっていた。クリスタルは朝昼しか出ないポケモンと夜しか出ないポケモンの差があるので、計画的に進めていかないといつまでたっても手に入らないポケモンがいる。最近つかまえた数が200を超えたので、残りあと1/4くらい。レベル上げで進化させるやつが残ってきたので、ひたすら育てることになりそう。なつき進化もあと3匹残ってる。これが1番時間かかるな。根気よくやろう。

なつぞらは今週からテレビ漫画(=テレビでやるアニメーション)の製作編に入ったのでかなり楽しみ。テレビ向けの予算が少ないアニメは作画枚数を減らすために画の一部だけ動かしているというのをハンナ・バーバラ展で見たけど、当時の国産アニメも試行錯誤してたんだろうか。ハンナ・バーベラ展で見たのは「空を飛ぶシーンは背景だけ動かす」「キャラクターに大きなネクタイや襟巻きをさせ、話す相手やキャラクターの向きを変える時に顔だけ修正する(体部分まで手を加えなくて済む)」というものだった。国産アニメもこのノウハウを使ってたのか、あるいは違う手段でクオリティを維持していたのか、とても気になる。そういえばなつぞらでは海外のドラマ映像(なつぞらオリジナル?)の吹き替えシーンがよく出てくるけど、もしも海外アニメの吹き替えシーンが出てきたらおったまげるな。元ネタを探してしまう。今日放送時点では1963年って設定だったけど、史実ではもう何年かするとシャザーンやチキチキマシン猛レースが制作されるんだ。ちょっと期待しちゃう。