にわとり日報

毎日更新

声でエアコンを操作できる

母が観ていたテレビの音で目が覚める。なつぞらが始まる寸前だったので急いでチャンネルを変えた。来週がすごく楽しみ。昔のアニメ好きな人間にとってものすごくいいドラマだ。

夜は部屋を片付けた。散らかった洗濯物をしまって、もらいもののGoogle HomeAmazonプライムデーで買った、スマホで家電を操作できるやつを設定した。うまくいかない部分もあったけど、最終的には声でエアコンを操作できるようになった。うまくいかないのはGoogle Homeアプリ側でエアコンがずっとオフラインだということ。スマホで家電を操作するやつの置く場所が悪いのかな。結局アプリ側では操作できないけど、IFTTTを使ったおかげで音声の操作はうまくいってる。なんでだろう。明日考えよう。こんな風に部屋をIoT化するの楽しいな。いろいろ買ってしまいそう。